2017年12月13日水曜日

今日の給食は「伊勢崎づくし」

 くわまるの卵焼き たくあん和え 伊勢崎豚丼 が今日のメニューです。
伊勢崎の食材給食ということで、伊勢崎市「農&食」戦略会議アドバイザーの羽鳥先生がいらっしゃいました。羽鳥先生によれば、お米は伊勢崎が誇るブランド米の「ミルキーシェリー」、豚丼に使われているネギは伊勢崎伝統野菜の「下植木ねぎ」権太夫だそうです。
ミルキーシェリー

下植木ねぎ「権太夫」

 ミルキーシェリーと「下植木ねぎ」権太夫は先生が持ってきてくださいました。子どもたちの食事の様子を見ていただくために、食レポが得意な5年4組におじゃましました。先生には食材のお話をしていただき、給食を食べた子どもたちに感想を聞きました。ミルキーシェリーは、普通のお米と違ってもちもち、お米だけで食べてもおいしい、もち米みたい等々の感想でした。権太夫は、とっても甘みがあるとのことでした。子どもたちの純粋な味覚に感心です。