2017年12月13日水曜日

第6回音楽集会 12/13(水)

 今日のテーマは「歌と友だちと つながろう」です。今日の進行は5年4組ですが、進行のクラス以外にも児童会本部やわくわく集会(縦割り活動)ともコラボした新しい活動で楽しみです。
 体育館への渡り廊下がバリアフリー工事のために使えません。全校が初めて南校舎の前を通って集合しました。
体育館の集合も、いつものように学年ごとではなくて「わくわく集会(たてわり)」の班で並びました。5年4組の進行で、「Smile~君はひとりじゃない~」を歌います。体育館にきれいな歌声が響きます。

歌詞に合わせて手話を教えてもらいました。
 続いて「360°」を踊りながら歌います。児童会や班長さんのリードが素晴らしいです。みんなノリノリで手を挙げたりハイタッチをしました。


 気持ちよく、みんなとつながったところで、もう一度「Smile~君はひとりじゃない~」を手話つきで歌いました。5年4組の皆さんはリズム伴奏もしています。
外は寒かったですが、心がポカポカとなる楽しい音楽集会でした。準備の時間が短くて大変だったと思いますが、5年4組・児童会・わくわく集会班長と副班長の皆さん、ありがとう。みなさんの活躍が全校みんなのやさしい歌声とやさしい心を作ってくれました。