2017年12月22日金曜日

2学期 終業式

 校歌に続いて校長先生の話です。話の内容は、本日配布の学校通信をご覧ください。キーワードは「活躍」と「ありがとう」です。
 伊勢崎警察署からの依頼で全校児童にSNSの話を警察の方が伝えました。座間市でおこった痛ましい事件も影響しています。
 生徒指導担当の久保先生から話がありました。パワーポイントを使いながら分かりやすく伝えてくれました。


 交通安全担当の黛先生からの話です。今、登下校で走る子どもが多く事故が心配です。走っていたりポケットに手を入れていることが原因で道路でころんでケガをする子が増えました。ご家庭でも話題にしてください。
続いて表彰です。全員がステージにあがりました。
 教務主任星野先生の進行で行いました。最初は、教育書道展、いただきますの日、歯と口の標語、ふるさと群馬のたからもの、ぐんまこどもの夢大賞の表彰です。
続いてJA佐波伊勢崎書道・交通安全ポスターの表彰です。
 読書感想文コンクールです。学年1名が選ばれています。続いて国民健康保険ポスターとぐんま昆虫の森「虫の絵」の表彰です。
 運動関係です。所属している団体や個人として参加した大会が中心です。
市陸上記録会入賞者です。以前にもお伝えしましたが伊勢崎市内で一番多い入賞者です。
 市水泳記録会と校内持久走大会で新記録を出した皆さんです。何と10名もいます。新記録を出した皆さんにはPTAから記念の盾が授与されます。
 表彰があったので、終業式は1時間ほどかかりました。どの子も静かに話を聞くことができていていました。子どもたちの成長を感じた終業式でした。