2017年11月17日金曜日

英語学習を通して中学生と交流

 ご存じのように、5・6年生の英語は、一中の細田先生と本校ALTカール先生が教えています。細田先生に、せっかく一中の細田先生が来ている良さを小学生と中学生が互いに感ぜられる場面を・・・などとお願いしてみました。そこで、細田先生が考えてくれたのが、一中の1年生に英語で学校紹介をしてもらい(A4サイズの紙)、それを小学生が訳して感想を裏面に書くという交流です。
 6年生は、既に実施して今日は5年3組の授業におじゃましました。
中学生の紹介
小学生の感想

小学生は、どのようにして英語を訳したと思いますか?何と、ヒントとなる単語を黒板に書いて、それを手がかりにして意味を理解したようです。

小学生の感想は、中学生に渡されます。小中学生が互いに会わずとも、こんな楽しく素敵な交流ができるのですね。