2017年11月15日水曜日

龍頭舞集会(開校記念日)

 11月15日は茂呂小学校の開校記念日です。茂呂小学校は、今日で144年目を迎えました。毎年、この日は龍頭舞保存会の方にお世話になり、保存会に入っている5・6年生の子どもが龍頭舞を披露します。
 朝早くから、準備をしています。

保存会の皆さんが入場しました。

 児童会の皆さんが司会進行をします。
校長先生からは、
1.今日が学校の誕生日であること 2.長い時間の中で素晴らしい伝統を作ってきたこと
3.これからも伝統を守り新たな伝統をつくろうということ
4.茂呂地区でも素晴らしい伝統芸能「龍頭舞」があること。そして、保存会の皆さんが守り、保存会に入っている子どもも、同じように伝統を守っていること。
 を話し、開校記念日なので茂呂小で昔チャイム代わりに使っていた半鐘を聞いてもらいました。
いよいよ、保存会に入っている子どもたちの入場です。笛も踊りもささらも素晴らしいです。途中に、幾度か保存会の皆さんのサポートがあり大成功です。素晴らしいできだったと、保存会の皆さんもおっしゃっていました。




 保存会を代表して、鈴木さんからお話をしていただきました。


 退場です。