2017年11月5日日曜日

茂呂地区少年の主張 小学校の部

広瀬小学校3名 茂呂小学校3名が発表しました。どの子も、堂々とした態度でした。本校の発表を紹介します。
「いじめをなくしたい」
外国のいじめは暴力に訴えるからわかりやすいが、日本の場合は陰で行われるからわかりづらいとの指摘を踏まえながら、自分で何が出来るのかを考える必要性を主張しました。

「僕たちが創ろう!龍頭舞の未来」
5年生の運動会で舞を踊った経験をもとにして、龍頭舞の未来に向けて、いくつかのプランを提案してくれました。

「戦争は人を傷つける」
国語で学習した「平和のとりでを築く」、近隣諸国の情勢、曽祖父のことなどを話題としながら、戦争の恐ろしさと平和の大切を訴えました。