2017年11月8日水曜日

第5回 音楽集会

 今日のテーマは「二つのパートをききあって歌おう」です。
 音楽集会は、毎回高学年が進行してくれますが、今日は5年生が初めて担当します。先日、学級会で音楽集会に向けて話し合いをした5年3組が頑張って進行しました。5年3組が今日に向けて作っためあては「みんなと団結し笑顔で楽しく取り組もう」です。すばらしいめあてですね。
 今日は4年生が来週木曜日の市音楽会で発表する曲を披露してくれました。服装も本番通りで気合いが入っています。8時前には、5年3組と4年生が集合してリハーサルをしていました。全員が集まるまでの間、Believeを歌いながら待っています。

5年3組の子どもが前に出て頑張っています。
4年生の合唱発表です。曲は「Greate Power」と「未知という名の船に乗り」です。最初の曲は、手話教室で手話を教えていただいた曲です。手話も歌もGreateでした。



全校から惜しみない拍手です。1年生の時に担任だった嘉村先生から4年生にメッセージです。
続いて「もみじ」を全校で歌いました。「二つのパートをききあって歌おう」はどうでしょうか?



 もみじを歌って気持ちよく音楽集会をすごせました。発表を頑張った4年生の皆さん、みんなで団結して進行を楽しんだ5年3組の皆さん、ありがとう。最後に4年生が残っていました。昨年度3年生の主任で現在大学院で学んでいる大谷先生からも励ましの言葉をいただきました。4年生の皆さんは幸せですね。参観にいらした4年生保護者の皆様ありがとうございました。