2021年11月18日木曜日

11/18 6年 消費者教育講演会

6年生対象の消費者教育講演会で落語の講座を体育館で行いました。 講師は、噺家 落語立川流真打ちの 立川平林(たてかわ ひらりん)師匠です。
お囃子の中、着物姿で登場した立川師匠。楽しい小咄であっという間に子どもたちの心をつかんでいました。言葉の勘違いがとんでもない騒動を生む噺である「勘定板」を演じていただきました。子どもたちの話に集中する姿や楽しそうな笑い声に包まれた時間でした。 子どもたちが落語を鑑賞して、言葉の意味を考え、想像を膨らませることで、相手への思いやりや感謝する気持ち、自分で考える力を育てることで消費者トラブルを未然に防ぐことにつながればと思います。
高座の後に子どもたちの素直な質問に笑顔で答えていただき、ありがとうございました。