2021年11月10日水曜日

11/9 4年 福祉を学ぶ

4年生の総合的な学習の時間では、福祉をテーマに学習しています。今回は、社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅子体験と白杖体験を行いました。
車椅子の使い方を教えていただき、段差や狭いところを通っていきます。日常生活の中にある不便や危険を感じることで障害者や高齢者の方の大変さに気づくことができました。
目の不自由な人が安心して暮らすためには何が大切なのか、アイマスクを使ったブラインドウォークの体験を通して確認をしました。 自分と相手の幅を考えて歩く大切さや2人の距離が離れすぎてしまうと歩きにくいことに気づくことができました。社会福祉協議会の皆様、貴重な体験、ありがとうございました。