2021年11月18日木曜日

11/18 職場体験(第一中学校)

昨日と今日の二日間、第一中学校の2年生7名が職場体験を本校で行いました。
一日目は、2年生に配属され、授業の補助などの体験しました。はじめは何をしたらよいか、分からずに・・・という感じでしたが、自分から聞いたり動くことができるようになってきました。
今日は、元気いっぱいの1年生に配属され、朝から中学生を奪う合いくらい大人気でした。最初は優しくすることで子どもたちと関係づくりをしていた中学生ですが、後半ではミニ先生として「○○しようね。」「○○は、△△が終わってからだね」と指導ができるようになってきました。中学生の吸収力にビックリです。
最後に一人一人から職場体験で学んだことを話してもらいました。先生方が工夫して授業をしていること、子どもたち一人一人を分かっていること、小さい子どもを相手にする難しさ、自分の小学校時代を振り返っての感想等、自分が体験し感じたことを自分の言葉で話す姿に感心しました。 今回の経験を今後の中学校生活に生かしていってください。応援しています。