2021年6月2日水曜日

6/1 2年 町たんけん 

2年生が生活科で「町たんけん」をするために水筒を持って学校の周りを歩きました。
探検バックに地図をつけ、北門から出発しました。途中に幼稚園やお店屋さんを見つけることができました。
「学校が見える!」と校庭で体育をしている様子に気づき驚いている子どもたち。ぐるっとまわって、ここは東門ですね。
十字路を右折すると子どもたちが立ち止まり「ありがとうございました」と元気にあいさつをしていました。 1年生の時にベランダに水道を設置してくださった「丸橋設備」さんにお礼を伝えていました。みんなの声が届いたかな?
クモの糸やかわいい花、カラスに頭上に飛ぶ飛行機の音・・・歩きながらたくさん見つけることができました。
茂呂公民館で休憩をして水筒の水を飲み出発、学校まであと少しです。
学校の西側の道路を歩いて、校門へ入りゴールです。このあと教室で絵日記に今日のたんけんをまとめました。
わかめごはん、いわしの梅煮、筑前煮、高野豆腐のみそ汁