2021年5月31日月曜日

5/31 5年 総合学習

5年生の総合学習で地域の伝統芸能である「龍頭舞」を学んでいます。 今日は、講師として保存会の方に来ていただきました。
4グループに分かれて活動をしました。「ささら班」は、踊る際の楽器となる「ささら」をカッターやのこぎりを使い製作しました。
「篠笛班」は、例年リコーダーでお囃子を演奏するのですが、今日は感染症対策のため卓上オルガンを使って練習をしました。
「とぶさ班」は、校庭で和紙に大きな刷毛に染め粉をつけていきました。
「太鼓班」は、体育館で太鼓の付け方やバチの持ち方、リズムに合わせて太鼓を打つ練習をしました。 保存会の方たちに指導していただき、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
かみかみ献立 丸パン、野菜コロッケ、ごぼうサラダ、たまご野菜スープ