2020年8月31日月曜日

8/31 伝統をつないで

千本木神社に伝わる龍頭舞について5年生は学習します。例年、5月から始まる保存会の方のご指導ですが、今年度はコロナによる臨時休校等により行うことができませんでした。本日、子どもたちが待ちに待った第一回目の太鼓・笛・ささら・とぶさのご指導をいただくこととなりました。

太鼓の班は、先週の高温・多湿の天候を考慮し、体育館で行わず冷房の効いた会議室で行いました。

太鼓の付け方、たたき方や手の動きを丁寧に指導していただきました。

ささらの班は、竹を使った伴奏楽器のささらを作ります。

竹に印を付けてのこぎりで溝を作っていきます。

とぶさ班は、和紙を大きな筆で染めていきます。迷わずに思いきり筆を動かすといい味が出ます。

今日は、赤と黄色で染めました。


演奏班は、キーボードで龍頭舞の曲を練習します。例年はリコーダーなのですが、今年は飛沫感染対策のためキーボードでの練習となります。

来校者の方には、コロナ対策として上記の3点をご協力いただいています。保存会の皆様にもご協力をいただきました。
龍頭舞保存会の皆様、本日は暑い中、たくさんの準備等もしていただきありがとうございました。あと2回ご指導いただくことになりますが、よろしくお願いします。


春巻き、こんにゃくサラダ、麻婆豆腐と中華の給食メニューでした。おいしくいただきました。