2020年8月25日火曜日

8/25 暑い中でも

朝から日ざしが強く照りつける2学期二日目です
教室での子どもたちは、早く学校生活に慣れよう
と先生の話を一生懸命聞いています。

1年生の国語では、発表の仕方について勉強です
姿勢や話し方について、画像を見ながら気づいた
ことを発表しています。

3年生の理科は、ホウセンカの観察を記録してい
ます。外が暑いので、今日は写真を見ながら特徴
を見つけています。

6年生の6校時は総合でマーチングの練習です。
例年なら校庭で演奏ですが、コロナ禍なので、
今回は、楽器の手入れやエア演奏です。

ピストンをふいて、オイルをさしています。
楽器をとても丁寧に扱っているので感心しました。

楽器に触れている子どもたちは、いい表情をしてい
ました。今まで一生懸命練習していたことが伝わります。

教室では、CDを聞きながらトランペットやコル
ネットを指使いだけの練習をしていました。

校歌、こんにちはトランペット、ミッキーマウスマーチ
久しぶりの練習にちょっと緊張気味の子も・・・

会議室では打楽器の練習中でした。
リーダーが中心になって、進めていました。

みんなの練習の様子を見ていて、早く演奏が
聞きたくなりました。今から楽しみです。


今日から通常給食となります。
献立は、横切り丸パン、メンチカツ、カラフルサラダ、マンハッタンクラムチャウダー、牛乳