2020年8月28日金曜日

8/28 一週間がんばりました

24日(月)から2学期がスタートし、一週間がたちました。毎日の高温・多湿の天候の中、コロナ対策を心がけ子どもたちはとても頑張っていました。長期休み明けで生活リズムを整えることを第一にご家庭でサポートいただき、ありがとうございます。また早朝からの交通指導や下校時の見守りボランティアの皆様のご協力で、安心安全な体制が作られていること、本当にありがとうございます。子どもたちの笑顔に触れるたび、家庭・地域の協力なくしては学校は成り立たないと感じています。引き続きご協力よろしくお願いします。

1年生の授業に学習指導員さんが入って学習の支援を行っています。

熱中症対策で20分休みと昼休みの校庭使用が中止となりました。2校時から体育も中止としました。1年生の教室での休み時間の様子をのぞいてみました。
粘土遊びに夢中になっています。「カップアイス」を制作中です。

友だちと2人で「だじゃれ」を言い合い、メモしています。

大好きな車をノートいっぱいに書き、「これはね、・・・」と嬉しそうにおしゃべりしています。

廊下に掲示してある夏休みの絵日記を自分の作品だけでなく、上手に書けている絵や文を一生懸命教えてくれました。友だちのよいところを見つける素敵な目が育っていますね。

4年生は、2学期に作った図工の作品で遊んでいました。


自分で作った作品は愛着があり、「見て、見て!」とどうやって遊ぶかを教えてくれました。ビー玉の動きを考え直線や曲線そして、上から下など、どれも上手にビー玉が転がり工夫して作ったことがわかりました。

ごはん、サバの味噌煮、のり酢和え、田舎汁です。田舎汁は汁が温かく、飲んだ後にうっすら汗がにじんできました。おいしかったです!

茂呂小の皆さん、暑い中の登下校、そして授業等、本当に頑張りました。週末はしっかり体を休めてください。来週からは児童玄関が10分遅く7時50分に開きますので、早く来すぎることがないようにしましょう。10分遅くなった分、朝ごはんをしっかり食べ、検温等をして、忘れ物がないように登校しましょう。