2019年2月8日金曜日

2/8(金)今日の給食 伊勢崎ブランド白菜「十兵衛」

 今日の給食には、伊勢崎ブランド白菜「十兵衛」を使った浅漬けが出ました。水曜日の氷室豚に続いての伊勢崎ブランド登場です!
                さくらごはん 鶏の唐揚げ わかめのみそ汁 

 昨日と今日の二日間、食&農戦略会議市民サポーターの羽鳥裕子先生のご好意により、児童玄関に白菜が置いてありました。
給食の時間に合わせて、羽鳥先生と生産者の渡部さんがいらっしゃったので、先日伝統野菜の勉強をした3年生の教室(1組)におじゃましました。
  渡部さんから、茂呂の白菜のことや十兵衛についてお話を伺いました。3年かけて有機肥料だけでの土づくりのお話を伺うと、美味しさにも納得です。子どもたちも頷きながら十兵衛の美味しさをかみしめました。

今日持参してきていただいた白菜は、何と5Kgを超えています。美味しさがぎゅっと詰まった重さです。羽鳥先生・渡部さんありがとうございました。