2019年2月14日木曜日

2/14(木)今朝は音楽集会

 今日の音楽集会は「6年生を送る会」で歌う「大切なもの」を練習しました。テーマは「心をこめて歌おう!」です。毎回、進行を高学年が行っていますが今日は5年2組の皆さんです。今日の並び方も6年生を送る会と同じで、5年2組の皆さんが誘導してくれました。
音楽主任のワンポイントアドバイスです。
1番は1・2・6年生が歌います。最初に自分の大切なものについて、茂呂地区少年の主張で発表した3名が話してくれました。それぞれ、友だち・家族・先生が大切なものだと話しました。

2番は2・4・5年生で合唱します。2番の歌詞のキーワードは「がんばれ」です。ありがとうの魚で、友だちに「がんばっているね」と伝えた2名が発表しました。歌の持つメッセージ性を強く感じる瞬間です。

最後のゆっくりになる部分は5年生がお手本を見せてくれました。
心があたたかくなる「音楽集会」でした。6年生を送る会が今から楽しみです。
大切なもの 歌詞
1番
空にひかる星を 君と数えた夜
あの日も 今日のような風が吹いていた  あれから いくつのも季節こえて 
時を過ごしそれでも  あの 想いを すっと忘れることはない
大切なものに 気づかないぼくがいた  今 胸の中にある あたたかい この気持ち
 
2番
くじけそうな時は 涙をこらえて  
あの日 歌っていた歌を思い出す  がんばれ まけないで そんな声が聞こえてくる
ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた  いつか会えたなら ありがとうって言いたい
遠く離れている君に がんばる 僕がいると
大切なものに 気づかないぼくがいた  ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた
大切なものを……