2017年10月18日水曜日

今朝は「わくわく集会」

久しぶりに、朝から晴れました。わくわく集会ですが、1~6年生までが一つのグループになって遊ぶ縦割り活動です。大きな子と小さな子がいっしょになって遊ぶ姿はとてもいいものです。この活動で培われていくものはとても多いです。事前に担当の佐藤理絵先生が縦割りのリーダーを集めて会議をしているので準備は万端です。高学年がリーダーとなり、説明したり小さな子に声をかけてあげたり、立派な姿を多く見かけました。低学年の子どもたちも、とても嬉しそうでした。
はんかちおとし(安全に配慮して机をしっかりかたづけていました。高学年の子どもたちの配慮は先生並みです。)
イス取りゲーム(音楽に合わせてイスの周りをグルグルしています。選曲から進行まで高学年がしっかりリードしています。)

ドッジボール(6年生の女子が1年生にボールを渡していました)

外遊びの定番の鬼ごっこ。この班は事前にビブス(ゼッケン)を用意して楽しんでいました。リーダーの子どもが考えたのでしょうが、互いがわかるすばらしい工夫ですね。