2017年7月11日火曜日

5・6年生 国際理解教育講演会


JICA群馬デスク 海外青年協力隊OBの関根さんを講師に迎えてお話を伺いました。進行は教務主任の星野先生です。
派遣先はアフリカのガーナです。文化の違いをわかりやすく話していただきました。















質問コーナーでは、たくさん手が挙がりました。
一番大変だったこと?楽しかったこと?何だと思いますか。
 
大変だったのは、文化の違いに慣れることだったみたいです。また、サッカーで友達ができたことが楽しかったことだそうです。
 
最後に、児童会長さんからお礼の言葉がありました。お礼の言葉では、文化の違いへの感想や発展途上国への募金に協力したいと話してくれました。とても暑い体育館でしたが、みんな真剣に話を聞くことができて立派でした。みなさんのキャリア意識の形成に一石が投じられたでしょうか?