2021年2月2日火曜日

2/2 6年生と遊ぼう

今日は1・3年生が昼休みに校庭で6年生と遊ぶ日です。 ちょっと風が吹いてきて肌寒くなってきましたが、6年生と遊べるのでワクワクどきどきの子どもたちです。
1年生とドッチボールやしっぽとりをして遊びました。全力で走り回る1年生と逃げる6年生、ドッチボールでは、やさしく教えてあげる場面も。
3年生とドッチボールやヘビジャンケン(なわとびバージョン)をして遊びました。 3年生が楽しく遊べるように6年生がサポートをしたりとたくさんのやさしい場面が見られました。
1年生は、「楽しかった!また遊びたいな」と大満足でした。 3年生も「たくさん遊んで疲れたけど楽しかった!」と笑顔で答えてくれました。 6年生からは、下級生のために考えた遊びが実行できた達成感と嬉しい気持ちが伝わってきました。 ある6年生は「担任の先生が一人で見てるなんてすごいな」と、元気な1年生相手にかなり疲れたようです。 明日は、2・4年生との外遊びです。6年生、頑張ってください。
ミルクパン、チキンのチーズ焼き、寒天サラダ、豆乳クリームスープ。