2021年2月17日水曜日

2/17 2年生 道徳

今日は、初任の先生の道徳の公開授業がありました。
「かくしたボール」・・・主人公が休み時間に使った<けりやすいいいボール>を昼休みも使いたいと思い、植え込みに隠してしまいます。 「かくした時のぼくの気持ちは?」隣同士で意見を交流しています。しっかりと自分の考えを伝える子がたくさんいました。
6年生の「どうして隠すのかな。こまっちゃうね。」という言葉を聞いて、ぼくの隠したい気持ちはどれくらいになった? と心情バロメーターのハートに色塗りをしました。
ルールを守ることでどんなよいことがあるかな?自分のことだけ考えるのではなくて、みんなが気持ちよく過ごせるためにルールは大切だよね。