2021年2月9日火曜日

2/9 3年生 道徳

今日は、初任の先生の道徳の公開授業がありました。たくさんの先生が参観する中、3年生はとても集中して取り組んでいました。
ちびまる子ちゃんの「たまちゃん、大すき」というお話です。仲良しの二人がけんかをしてしまって・・・・
けんかをした時の気持ちを心情円で表します。青が多いかな?仲直りをした時は、ピンクが多いかな?
二人が仲直りができたのはどうしてか?グループで意見を交流しています。 「相手の気持ちが分かったんだよ」「自分も悪いことがあるって気づいたんだね」
友だちと仲良くするためには、相手の気持ちを考えたり、自分がされて嫌なことはしないことが大事ですね。
郷土料理~北海道~ ごはん、エスカロップ、コーンライスの具、じゃがいも団子汁。 エスカロップとは、とんかつデミソースがけのことです。味がしみておいしかったです。