2018年2月2日金曜日

一中地区いじめ防止こども会議

児童会本部の子どもたちが一中に出かけ、会議に参加しました。この会議は、一中地区の生徒会や児童会の子どもが、どうすればいじめを防止できるかを子どもの立場で考える会議です。
趣旨説明に続いて茂呂小、南小、一中の順で各校の「いじめ防止」に向けた取組を発表しました。
 茂呂小の発表では、「せんだマン・うさここ・おもいやりす」が登場しました。

それぞれの発表に対して感想を交流する場面についても、本校児童会の子どもたちは進んで挙手して発言をしていました。まさに、「自分から」を実践しています。発言内容も素晴らしかったです。
他校からは、「ろうか歩き名人」「ありがとうの魚」「360°のダンス」などへの好意的発言がたくさんありました。
 続いてグループでの討論です。ワールドカフェ方式で行いました。最初は、「あっち向いてホイ」でリラックス。
各グループの意見交流に続いて、グループでの内容を一中生が発表してくれました。さすが中学生です。
とても意義深い会議でした。ぜひ今日の発表を茂呂小の友だちにも伝えてください。