2017年9月28日木曜日

4年 消防署見学

市役所近くの伊勢崎消防署本部に出かけました。消防署内の様子や特殊な車両など、丁寧に説明していただけました。市民の命と安全を守る大切な仕事の中身やその工夫について、しっかりと学ぶことができました。
4年1組 みんな熱心にメモをとっています。この消防車には、いっぱい水をためることができるそうです。
4年2組 指令本部をガラス越しで見せていただきました。伊勢崎市内の119番通報は全てここに集まるのだそうです。
4年3組 防火服を着せていただけました。とても重いそうです。オレンジと黒 2種類の色があります。そのわけは、お子さんに聞いてみてください。
4年4組 消防車や救急車も見せていただけました。
歩いて出かけることもあって天候が心配されましたが、傘をさすこともなく安全に出かけることができました。消防署の皆さん ありがとうございました。