2017年9月19日火曜日

運動会 閉会式 校長よりお礼

全ての種目が終了し、無事に閉会式を迎えることができました。優勝は浅間団でした。各団よく頑張りましたね。さて、71回目となる大運動会ですが、1・2年生が団に入るという記念すべき大会でした。運動会のスローガンには、「元気に応援」とありますが、どの子どもも団の一員として応援し、団の一員として活躍しました。団と同様に、各学年の演技や演奏も、一人ひとりが輝く内容でした。改めて、一人ひとりに役割があり、かけがえのない子どもなのだと思いました。子どもたちには、運動会を通して自分に誇りを持つとともに、ともに頑張り自分を応援してくれた仲間に感謝の気持ちを持って欲しいと思います。閉会式での拍手は、自分へと仲間へという二つの意味がありました。また、準備と当日の係として高学年の子どもが本当によくやってくれました。5年龍頭舞と6年マーチングもしかりです。高学年の係活動や運動会での姿に、下の学年の子どもたちはあこがれとともに、何年か先の自分の姿を重ね合わせたのではないかと思います。栴檀の木がこれからも見続ける茂呂小の伝統が引き継がれていくのを嬉しく感じました。最後にPTAをはじめとして保護者や地域の皆様におかれましては、運動会へのご協力並びにご理解ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。(校長)