2017年9月26日火曜日

4年 手話教室(6時間目)

総合で福祉の勉強をしている4年生。今日は、綿貫先生の従姉妹にあたる鈴木さんを迎えて手話教室を行いました。4年生は、11月の市音楽会で手話を交えた合唱を行う予定です。耳が不自由な人の気持ちや困ったことを、体験を交えて鈴木さんに教えていただきました。合唱曲「Great power」に合わせた手話を鈴木さんに作っていただき、その練習も行いました。学習を通して、手話で歌詞を表現できるようになることはもちろんですが、優しい思いやりの心が大きく育まれることを願っています。なお、上毛新聞社の取材があったので、明日以降に掲載される予定です。



手話での拍手は、手を上にしてきらきら星のようにすることです。最後に手話の拍手で、感謝の気持ちを伝えました。