2017年9月29日金曜日

3年 社会科見学(スーパーマーケット)3・4組

3・4組の見学が始まりました。同じように3つの班に分かれて見学です。
入口には、給食の献立が貼ってあります。店長さんに伺ったところ、とても好評なのだそうです。これで、給食と晩ご飯のメニューがかぶらないですね。
肉のパック一つとっても、産地がちがったり、同じ肉でもパックの大きさが違ったりと工夫がいっぱいです。














パンを作っている様子も間近で見ることができました。
普段は入ることのできないバックヤード部分も見せていただきました。-20°の冷凍庫の様子など、お店の工夫も含めてお子さんにぜひ聞いてください。質問コーナーでは、一日のお客さんの数や扱っている品数などを聞いていました。みんな、とても熱心です。
店長さんをはじめ、お店の皆さんには、お忙しい時間に見学案内や説明をしていただき、大変ありがとうございました。この後、しっかりとまとめをしていきます。