2017年9月27日水曜日

児童集会 図書委員会

今日の児童集会は図書委員会によるアニマシオンです。アニマシオンとは、物語や詩の中にわざと間違いを入れて読み聞かせなどをした上で間違いを探させたりすることを通して、読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すたの方法だそうです。
今日の物語は、みんな大好き「どろんこハリー」です。
台本
最初に正しく読み、2回目は間違えを入れて読んでいます。間違えを見つけたら「ダウト」と言って手を挙げます。
どんな間違えがあったかというと、
ハリーは おふろにとびこみ、ブラシをくわえたまま、あらってくださいと ちんちんをしました。(正)
→ハリーは おふろにとびこみ、歯ブラシをくわえたまま、あらってくださいと おすわりをしました。(間違いあり)
みんな真剣に聞いていました。最後に、間違えがいくつあったかの三択クイズです。
1ばん 18こ   2ばん 24こ  3ばん 32こ
正解は・・・なんと図書室にはってあるそうです。心憎い演出ですね。いったいいくつだったのでしょうか?正解が知りたくて6時間目に図書室に行くと図書委員会の最中です。
そこで、正解はどこにあるか探してみると、中庭に面した窓ガラスに9枚の紙が貼ってありました。
間違えた箇所にマーカーと間違えの通し番号が書いてあります。図書委員の子どもに聞くと、間違えも自分たちで考えたのだそうです。間違えはいくつだったのか、ぜひ、お子さんに聞いてください。図書委員の皆さん、楽しく、そして本好きになる企画をありがとう。