2023年1月11日水曜日

1/10 3学期スタート

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
始業式が大型電子黒板を使って各教室で行われました。校長先生と新年のあいさつを行いました。・・・「卯年」はウサギのように飛躍する、向上するという意味を持っています。 ぜひ1・2学期の頑張った成果が3学期に表れるように何事にもチャレンジで頑張りましょう。・・・とお話がありました。
養護教諭からはコロナとインフルエンザの同時流行に備え、感染症予防である「マスクの着用」「手洗い」について話がありました。教室では手洗いの仕方を先生と一緒に確認しました。
始業式の後は、全校児童で冬休み中にたまったホコリや汚れをきれいに掃除をしました。
学活では冬休みの楽しかったことや3学期に頑張りたいことをクラスやペアで発表し合っていました。みんな家族と楽しい時間を過ごせたようですね。
3学期の係の仕事を決めているクラスや、係ごとに係カードをタブレットで作成しているクラスもありました。
6年生は小学校生活最後の3学期について何をがんばるかを話し合い、1年生はめあてをカードに一生懸命に書いていました。
3学期は一年のまとめと次年度の準備の学期となります。自分の得意なことを伸ばし、苦手なことにもチャレンジして充実した3学期にしていきましょう。