2023年1月20日金曜日

1/20 避難訓練

火災発生を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは避難経路を通って、避難場所に素早く集合することができました。 伊勢崎消防署の方に避難訓練の様子を見てもらい、避難の仕方についてお話をしていただきました。 自分の命だけでなく友だちの命を守るためにも先生の指示を聞いて、慌てずに避難することが大事だとお話いただきました。 最後に安全委員長がお礼の言葉を伝えました。
避難訓練後に3年生が社会科の学習として「ポンプ車」「特別救助隊の車」を見学することができました。 消防士の方が実際に着用したり、操作したりしながら緊急時の使い方を分かりやすく説明してくれました。 実際の車両を見て、たくさんの驚きや発見があったようです。今日はありがとうございました。