2023年1月19日木曜日

1/17 6年 エコムーブ教室

5・6校時の時間、体育館で県の事業である「動く環境教室」を行いました。
電気の作り方のコーナーでは、風力発電、手回し発電、太陽光発電などで実際に電気をおこしてみました。 一人ずつ実験ができ子どもたちはとても楽しそうでした。また実験を通して驚きや発見もあり、様々な発電のよさや問題点を考えるきっかけとなりました。
リサイクルコーナーでは、家庭から出るゴミについて考えました。ゴミを減らすためにはどうしたらよいか・・・資源ゴミとリサイクル製品について知ることができました。ペットボトルから糸を作る実験をしました。ペットボトルに炎をあててとかし、引き延ばしてみると細い糸になりました。 サポーターさんの分かりやすい説明と様々な実験を通して、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。