2022年11月29日火曜日

11/28 1年 タブレット学習

1年生の国語「じどう車ずかんをつくろう」でタブレットを使いながら、自動車の紹介カード作りに取り組んでいます。
「じどう車くらべ」の中で自動車を紹介するときは,「仕事とつくりの順になっている」ことを学んだ子どもたちが自分で選んだ車の資料を見ながら、赤と青に色分けをしています。
図鑑の写真をタブレットに取り込んでいるので、カラーの画像を見ながら、仕事とつくりを色分けするこすることができました。
同じ車のグループで紹介する文のよかった点や直した方がよい点を伝え合うことで、「一人でもできるけど、友だちと一緒に考えたら答えが早く見つかったよ」「わからないこともわかったよ」と学び合うことができたようです。