2021年12月9日木曜日

12/9 県立美術館出張授業

4年生が1学期に中止となった校外学習の代替えとして群馬県立美術館出張授業を行いました。
「赤い花と青い花」のヒントからたくさんのアートカードの中から選んで説明をしていきます。 作品を見るポイントは、①じっくり見る②想像力を働かせて見る③友だちと考えたことを交流する
各グループに美術館のサポーターの方がつき、大型ポスターで対話鑑賞を行いました。 絵を見て、感じた方を素直に伝え、想像力をふくらませた子どもたちの気づきに驚かされました。 自分で感じたことを表現し認めてもらえて、大満足の子どもたちでした。楽しく充実した授業、ありがとうございました。