2021年4月26日月曜日

4/26 5年生 家庭科

家庭科室で「クッキングはじめの一歩」ということで、調理器具の使い方を勉強しました。
お鍋に水を入れ、ガスコンロの元栓を開けてから点火しました。家庭ではスイッチ式でツマミ式はほとんどないようで、 理科の実験のようにつまんで回して慎重に点火していました。
次は包丁の扱い方です。スーパーで破棄をするキャベツの外側の部分を教材用としていただきました。 キャベツを押さえる手は、猫の手になるようにして、ゆっくり3㎝幅で切っていきます。 家でお手伝いをして慣れている子、包丁を初めて使う子もいましたが、先生の注意を聞き、上手に使えていました。
さくらご飯、とりの唐揚げ、浅漬け、豆腐とわかめのみそ汁