2021年4月28日水曜日

4/28 2年生 茂呂小学校のじまんはね

2年生の道徳「ひかり小学校のじまんはね」は、自分の学校の自慢できるところを考え、見つける2年生のお話です。
茂呂小学校の自慢したいところは何だろう・・・ワークシートに考えた自慢を書いています。「ともだちがおおいところ」「こうていがひろいところ」 「みんなえがおなところ」「たのしいところ」たくさん書いてくれました。
グループになって、ホワイトボードに自慢を一人ずつ書いていきました。
6グループの意見をみんなで確認します。「同じだね」「それもそうだよね」「うんうん」とたくさんの気づきがありました。 校長先生は、何でも一生懸命の茂呂小の子が自慢です!特にみんなが一斉に学校のために頑張ってくれる掃除の時間が大好きです。 みんながニコニコ楽しく掃除している姿、誰かのために働く姿は素晴らしいですね。