2018年9月26日水曜日

9/26(水)4年生 天文教室

 外部講師として本校出身の矢島先生を昨年に続いてお招きして壮大な宇宙の話をしていただきました。理科の授業の一環です。矢島先生ご自身で撮影した星の写真を見せていただきながら、わかりやすいお話をしていただけました。写真を見るたびに歓声が上がっていましたよ。「将来この話をきっかけに天文学者が生まれればうれしいな」とのことです。その呼びかけに手を挙げた子が数名いました。子どもはたくさんの可能性を持っています。4年生は昨日に続いて外部講師の方からお話を伺いましたが、いろいろな話をきっかけにして子どもたちが興味関心を広げることは大切だと改めて感じました。なお、上毛新聞社さんが取材されたので明日以降掲載されることと思います。

1・2組の子どもたち
                カモメ座だそうです。下の写真と比べると納得です
                          
スバルです
 
                       3・4組の子どもたち
2時間目は1・2組 3時間目は3・4組 あっという間の45分でした。矢島先生ありがとうございました。準備・運営は3・4年理科専科が行いました。