2018年6月16日土曜日

6/16 PTA家庭教養委員会主催「ワクわく子育てトーキング」

ワークショップ形式での講演会です。県生涯学習センターからお二人の講師をお招きしました。
簡単なゲームをして和やかな雰囲気に

2人組になって役割演技をおこないます

手に持っているのは、お母さんと子どものペープサート

「子どもが何かに夢中になって他のことがおろそかになった」場面についての経験を互いに意見交流しました。皆さん共感的に互いに頷きながら聞き入っていました。悩みは万国共通です。

役割演技→現実の課題→さっそくやってみよう「わたしのプチ改革」 を考えました
講師の方は、積み重ねていくことの大切さを感じているそうです。納得ですね。
       積み重ね・・・【あたりまえのこと 小さなこと 北風と太陽のバランス】
あっという間の1時間半でした
お忙しい中、講師を務めていただきありがとうございました。みなさん「参加してよかった」「たのしかった」と話していました。
【アンケートより】
初めて子育てにかかわるイベントに参加させていただきました。最初は緊張していたのですが、進行の方が自己紹介などゲーム感覚で実践してくださったので和やかな雰囲気で楽しく参加できました。子どもに対する向き合い方で新しい発見があり勉強になってよかったです。本当にありがとうございました。