2023年2月2日木曜日

1/27 一中地区子ども未来会議

3年ぶりに一中地区子ども未来会議が第一中学校体育館で開催されました。 一中、南小、茂呂小の児童会・生徒会の役員が「いじめ防止」のために何ができるか各校の取り組みを発表しました。
茂呂小の取り組みとして、『茂呂小学校をみんな仲良く居心地の良い学校』にするために①「いじめをしないためのみんなの約束」を全てのクラスで話し合って決めました。②「あいさつ運動」をあいさつ週間を決めて全クラスで当番制で行っています。③「ありがとうの魚」で友だちにしてもらっらり言ってもらって嬉しかったことを書いて魚ボードに貼り紹介します。④人権集会では、友だちについて考えるために動画を作成し発表しました。
3校の発表の後に班別協議を行いました。<助けを求められる環境を作るためには>について環境面や自分たちでできることについて意見交流をしました。
各グループで中学生がリーダーとなって話し合いを進めてくれました。 それぞれの発表では、日頃から気軽に話し合える環境や自分から助けを求めることの大切さ、そして何より周りの友だちが気づき声をかけること等、たくさんの気づきがありました。