2022年10月29日土曜日

10/27 マーチング引継ぎ式

運動会が終了し、マーチングを6年生から5年生への引き継ぐ『マーチング引継ぎ式』を6校時に体育館で行いました。
5年生と6年生が対面になり、6年生がパート別に楽器の特徴や役割について5年生に話し、演奏を聴いてもらいました。
金管パート:マウスピースの大きさと楽器の種類を説明し、実際に音出しもしました。最後にパートごとに『ミッキーマーチ』を実演しました。 打楽器パート:テンポをキープする役割を担っていること、『ダラムマーチ』を実演しました。 鍵盤パート:グロッケンやキーボードでは主旋律を奏でます。『Dynamite』を実演しました。 カラーガードとドラムメジャー:音楽を旗の動きで表現します。ドラムメジャーは指揮者としてテンポを示すだけでなく、マーチング(6年生)全体をまとめる責任感と音楽性が必要なポジションです。『こんいちはトランペット』を実演しました。
最後にオープニング(ドラクエ)・ドラムマーチC・茂呂小校歌を演奏しました。対面で5年生が真剣な表情で見て、聴いていました。
6年生の最後の演奏が終わりました。茂呂小の伝統を受け継いだ見事な演奏、そして姿でした。素晴らしいマーチングありがとうございました。 5年生のみなさん、いよいよマーチングが始まります。みんなで力を合わせて6年生に負けない素晴らしいマーチングを目指しましょう!