2022年6月3日金曜日

6/3 6年 校外学習

6年生が富岡方面に校外学習に行ってきました。
出発式では、「学ぼう世界遺産 深めよう友達とのきずな、見て、聞いて、よく考えて、最高な校外学習にしよう」のスローガンに向けて頑張ることを確認しました。
妙義神社の長い階段を足下を確認しながら、登り切りました。上からの眺めもよく、子どもたちの表情も晴れやかで満足そうでした。神殿にお参りをしてバスに戻りました。
富岡製糸場では、ガイドの方の説明を聞きながら、歴史や建物の作り等についてメモを一生懸命に取っていました。世界遺産となった理由はわかったかな?
お昼の後は、自然史博物館で館内を班行動でまわりました。展示物に驚いたり、クイズに挑戦したり楽しく学ぶことができました。 心配していた雨も館内の見学時間に降っただけで、傘も使わずに校外学習を終えることができました。