2019年11月15日金曜日

11/15(金)4年生 聾学校の先生による授業

 県立聾学校の先生3名をお迎えして、各クラス1時間かけて「聞こえにくい人」について教えていただきました。
今日の学習内容です
補聴器についてです。実際に耳につけて聞こえ方の特徴について体験的に理解しました。補聴器は大変高価でDS5つ分もするそうです!まわりの音があったりすると聞こえづらく、自分の声も補聴器を通して聞くと不思議な感じです。



聞こえにくい人にとって、音はどのように聞こえて、どんなことが困るのかを教えていただきました。
消しゴム3つ見せてあげるよ→見せて が聞こえないと→消しゴム3つあげるよ と聞こえてしまうこともあるようです。実際に聞かせてもらって なるほどと実感します。最後に、耳の聞こえにくい人と話すときにできることを教えていただきました。口を見せたりしながら話すことも大切なようです。
とても大切なことを教えていただきました。いろいろな人のことを知り、あたたかな思いやりの気持ちややさしい気持ちが育ちます。4年生の皆さん 学んだことを早速生かしてみましょうね。講師をしていただいた聾学校職員の皆様、ありがとうございました。