2019年10月18日金曜日

10/18(金)6年生 落語講座 立川平林師匠

6年生を対象にして、消費者教育を目的に落語講座を行いました。講師は、噺家 落語立川流真打ちの 立川平林(たてかわ ひらりん)師匠です。プロの話芸に引き込まれた子供達。楽しい小咄に続いて「勘定板」を演じていただきました。最後には、自分自身の買い物を通して、変えることが出来ることがあるのだということを、教えていただきました。

自分たちに合わせて噺を選んでわかりやすく伝えてくれたことへの感謝の言葉を述べています。事前に発表する子を決めているわけではありません。「自分から」の気持ちを大切に、進んで手を挙げて感想を述べた子供たちに拍手です。

開演前と高座(講座)の後に平林師匠とたくさんお話をさせていただきました。とにかく、子供の姿をたくさん褒めていただきました。子供が褒められることほど嬉しいことはありません。(故)立川談志師匠のもとで修行された平林師匠の真摯な姿が子供の心に響いたことも大きかったです。素晴らしい6年生に育ってくれていることに感謝です。
6年生の皆さんに色紙を書いていただきました。
さっそく学年主任の先生がPOPもまじえて掲示できるようにしてくれました。早業です。さすがですね。
子供達も嬉しそうに見ていました!
この機会を作っていただいた伊勢崎市消費生活センターの皆様、ありがとうございました。そして、改めて立川平林師匠 ありがとうございました。