2018年12月21日金曜日

12/21(金)2学期 終業式 ① 校長先生の話

 校歌を元気よく歌いました。今日の指揮と伴奏は4年生の先生です。
校長先生の話 2学期はたくさんの出来事がありました。運動・学習・各行事・やさしい心(ふわふわ言葉)など、それぞれの場面で皆さんは頑張り活躍しましたね。みなさんの授業を校内の先生や県内の先生が見に来ましたが、授業に集中して自分で考え、友だちと意見を交流しながら考えを深めていく姿を、たくさんの先生が感心していました。普段の学習や生活がしっかりとしているので、11月の音楽集会で地震があった時も落ち着いて行動できました。今週水曜日の保健集会では、発表予定の6名が欠席しましたが朝の僅かの打合せで欠席した友だちの分担を決めて本番の発表をしたことも、日頃から皆さんが真剣に楽しみながら授業や生活を過ごしているからだと思います。茂呂小の子どもたちの合言葉に「自分から」があります。今日は通知表を見ながら、「自分から」お家の方といっしょに2学期を振り返ってください。担任の先生からは2者面談の時に、皆さんが頑張ったことと、頑張ってほしいことをお家の方につたえてあります。「自分から」2学期を振り返ることができると、自然と自分から3学期に頑張ることが出てきますよ。校長先生の話をみんなしっかりと聞けてりっぱでした。