2018年11月14日水曜日

11/14(水)洪水についての避難訓練 茂呂小が浸水したら?

 初めて洪水対策の避難訓練を行いました。伊勢崎市総合防災マップによれば、洪水により茂呂小は50㎝の浸水が予想される地域です。そこで、今回の訓練では1階の子どもたちが2階に避難を行いました。

階段を上る1年生
避難が終了した6年生
避難訓練後、担任の先生の話を聞きました。
1年1組

2年4組
 どのクラスも静かに最短の時間で避難を完了しました。放送で校長先生から、今日の避難訓練が静かに慌てずに最短の時間でできたこと、茂呂小は大人の膝くらいの浸水が予想されること、茂呂小で一番大切なものはみんなの命であること、だから避難訓練をするし学校では先生たちがみんなの命をしっかり守ること、そのためにも日頃から先生の話をしっかり聞くことが大切で今日静かにできたのも日頃から静かに話をきけているからだということを話しました。

※今日の訓練は上毛新聞社が取材に来たので近日中に掲載されると思います。