2018年11月15日木曜日

11/15(木)開校記念日 龍頭舞集会

  11月15日は茂呂小の開校記念日です。今日、茂呂小は145才の誕生日を迎えました。毎年、開校記念日は龍頭舞集会を行っています。保存会の皆様の全面的な協力を得て盛大に催すことができました。龍頭舞を踊り笛やささらを奏でるのは、保存会に入っている代表児童です。
入場
龍頭舞 とても激しい踊りです!

 子どもたちだけで笛を吹いています
保存会 副会長さんのお話

校長先生からは、保存会副会長さんの話を受けて、伝統を引き継ぐことについて、「遜親堂」のことも含めて話がありました。遜親堂は今から200ほど前に茂呂地区に住む8人が自分たちでお殿様にお願いして作った学校です。自分から勉強する気持ちが、茂呂小に引き継がれている伝統なのです。
集会後に5年生から保存会の皆様に、たくさん質問をしましたが、とても丁寧に答えていただきました。集会で演奏したり踊ったりした27名の子どもたち、そして龍頭舞保存会の皆様、ありがとうございました。