2018年1月19日金曜日

避難訓練(火災)③ 

最後に校長先生からの話です。
・今日は3回目の避難訓練でしたが、「お か し も 」の 「し(=しゃべらない)」が、今までの中で一番よくできていました。それは、普段みなさんが集会で集まるときなどに静かに集合して待っていられるのが、しっかりとできるようになったからだと思います。
・「自分の体と安全は自分で守る」気持ちを持つことが大切です。そのためにも、訓練の時にしっかりと、先生や消防署の話をよく聞いて行動するようにしましょう。
今日の、避難訓練は、とてもよくできていました。
 
伊勢崎消防署の皆さん、ありがとうございました。
 
追加①
消防車を1年生が見学しました。なお、今日欠席者が多かった1クラスについては避難訓練に参加せず教室待機としたので、1年生は3クラスが避難訓練を実施できませんでした。後日、担任から火災時の避難訓練について、気をつけなければならないことを話します。
追加②
峯岸先生は、地域の「消防団員」として、日頃から消防活動に協力しています。今日は、消防団員の服装で参加しました。