2018年1月24日水曜日

感謝の集会

 日頃から学校の教育活動をご支援いただいているボランティアの皆さんに来ていただいて「感謝の集会」を行いました。進行は児童会の皆さんです。
 ボランティアのみなさんの入場です。拍手でお迎えします。


校長先生からの話がありました。
・毎朝、皆さんが家を出て学校に向かい、学校でいっぱい勉強や運動をして、そして家に帰るまでの間、皆さんを支えてくださっているボランティアの方に今日は来ていただきました。一人ひとりが書いたお手紙は、代表の人が渡してくれます。感謝の気持ちをボランティアの皆さんに伝えることはとても大切な勉強です。ありがとうの言葉で、あいさつで、歌で、拍手で、いろいろな方法で感謝の気持ちを伝えてください。

 ボランティアの皆さんの紹介です。龍頭舞指導、ミシンボランティア、通学路見守り隊の老人会の皆さん
交通指導員、読み聞かせボランティア、マーチングボランティア(都合により欠席されました)の皆さん
各団体代表の皆さんにお手紙を渡しました。
歌のプレゼント「ありがとうの花」 5年2組の皆さんは手に花を持っています。

ボランティアを代表して交通指導員の深津さんからお話をいただきました。「みなさん、元気にあいさつをしていますか。あいさつはとても大切です。交通指導をしていて、みなさんの元気なあいさつで元気をもらっています。」とのお話をいただきました。
皆さんが退場されます。拍手でお見送りです。本日ご来校いただいた皆様、そして来ていただいていないボランティアの皆さまも含め、日頃から子どもたちのためにご支援いただきありがとうございます。皆様のお力で、子どもたちが安心して楽しく学校で過ごすことができています。これからも、よろしくお願いします。
図書室が控室でしたが、集会後にとても嬉しい話やありがたい話を伺うことができました。
・南千木長寿会の方から
 5年生の女の子が、下校時に「こんにちは さようなら」と元気よくあいさつをしてくれました。顔見知りでない自分にあいさつをしてくれてとても嬉しかったです。「あんたえらいね。きっと大物になるよ」と、その子には話しました。今日は、校長先生にこのことを伝えて朝礼で褒めてほしくてやってきました。・・・5年生の先生に伝えます。改めてあいさつの大切さを教えていただきました。
・今泉一丁目交通指導員さんから
 昨日は近所の人をさそって今泉一丁目交差点の雪かきをしました。・・・ありがとうございます。交通量が多い交差点なので心配でした。また、毎朝の交通指導もご苦労様です。

 このお話以外にも、図書ボランティアの方が北門からホリコシ様東側交差点までの雪かきをしてくださったと伺いました。学校のほうに伝わっていない雪かきの話も、まだいっぱいあると思います。たくさんの皆様に支えられての茂呂小です。改めて御礼申し上げます。