2018年1月17日水曜日

音楽集会「感謝の気持ちを歌にのせて歌おう」

 今回のテーマは「感謝の気持ちを歌にのせて歌おう」です。今日歌う「ありがとうの花」は、来週の感謝集会でボランティアの皆さんへプレゼントする曲です。
 進行は5年2組の皆さんです。5年2組の子どもは、花を手にしています。担任の小川先生に伺ったところ、クラスのフラワー会社の子どもの発案で、子どもたちが用意したそうです。歌のタイトルに合わせて、よりよい工夫をする子どもたちは素晴らしいですね。花については、保護者の皆さんの協力もいただいたようです。

一度歌った後は、綿貫先生からのアドバイスです。みんなで手をつなぐ振り付けが入りました。5-2の子どもといっしょに先生も前に出て手を振ったりします。そして、自分のクラスでいい笑顔で歌っている子を見つけています。





 体育館が、とても楽しい雰囲気になり笑顔があふれます。ステージ上には笑顔が素敵な子どもが集まりました。

 心温まる音楽集会でした。来週の感謝集会では、来場いただいたボランティアの皆さんに、茂呂小みんなの気持ちが伝えられると思います。最後に、歌を歌いながら退場です。
 5年2組の皆さん すばらしい進行をしてくれてありがとう。みなさんのおかげで、学校中のみんなが優しい気持ちを育む時間を持てました。