2021年7月20日火曜日

7/20 1学期 終業式

今日は、終業式です。テレビ放送で終業式を行い、子どもたちは各教室で視聴しました。
校長先生から 始業式で話をした目標「自分からチャレンジ」「あいさつ・ありがとう」「コロナにまけず笑顔で前向きに取り組むこと」について、 1学期を振り返り、各学年の取り組みを紹介しました。みんなの頑張りで楽しく明るい1学期になれたことを伝え、自分や友だちに賞賛の拍手をしました。 『茂呂小の779名のみなさん、大変よく頑張りました』
生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。 「学習」「生活」「遊び」「安全」「コロナ」で気をつけること、約束を確認しました。 『真夏の茂呂リンピック2021』の5つのことを守って、目指せ金メダル!
交通担当の先生からは、交通安全についてお話がありました。 歩くときや自転車に乗るときは交通ルールを守り、『止まる・見る・確かめる』で事故に合わないように気をつけましょう。
最後に保健の先生から健康に過ごすためのポイントを4つ話をしました。 ①学校があるときと同じ時間に起きよう。②決まった時間にトイレ(大便)に行こう。③食事の後は歯を磨こう。④涼しい時間帯に運動をしよう。
みんな真剣にお話を聞いていました。楽しい夏休みにするために何に気をつけたらいいか、考えて行動ができるといいですね。