2021年1月8日金曜日

1/8 授業の様子

3学期、2日目です。今日から授業が本格的にスタートしました。
1年生の算数「おおきいかず」です。たくさんある<たね>を工夫してかぞえましょう。
自分が育てた朝顔の種を真剣に数えています。一つ、二つ、三つ・・・
10のまとまりで数えると早くて正確に数えられるね。多い子は200個近くありました。
4年生の社会では、尾瀬と伊勢崎の気温をグラフを見て比べていました。「同じ群馬県でもこんなに違うんだ!」 社会は、資料から読み取ることが大事です。表やグラフを見る力を育てていけるといいですね。
2年生の音楽では、プログラミングでつくったリズムを机をたたいてやっています。
ロールパン、白身魚フライ、チリ・コン・カン、野菜スープ。久しぶりの給食、おいしくいただきました。